SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

感染症

 

再燃をきっかけにステロイドを増量し、また感染に怯える日々が始まるかと思いきやそんなことはおかまいなしに遊びまくってた安定の私。笑

 

好きなアーティストのライブに東京ドームまで行き、感染なんてたいしたことないじゃんって高をくくっていたら、帰ってきた3日後くらいに急に41℃の発熱。笑えない。

 

体もだるくて再燃だわって思ってすぐに救急外来を受診するも、今日は分からないということで次の日主治医に診てもらうことに。

 

SLEの数値は高くないから再燃ではないけど原因が分からないって言われて、ここからまた原因分からない旅が始まる。

とりあえず抗生剤と解熱剤で様子を見るも全く良くなる気配がない。。

解熱剤を飲んで39℃まで下がるも切れてくると41℃までぐんぐんあがる。

 

先生からは入院を勧められるも二度と病院には戻らないと謎に誓っていたので、もうちょっと外来で頑張りますって謎の頑張りを見せた。

 

41℃の熱が出始めて1週間が経った頃、全身に発疹が出始めた。

 

主治医に診せたところすぐに皮膚科の先生回されて、皮膚科の先生から言われたのが「りんご病です。」

 

「私16歳ですけどりんご病ですか?子供がなる病気かと・・」

 

「大人のりんご病は子供と症状が違うんだけど、あなたの症状は教書通りの大人のりんご病」って言われた。

 

そこそこ偉い先生だったみたいで、研修医やら医学生何人かを連れてきて教科書を開きながら私の症状を説明してた。(いや、わたしのこと放置かい)

ついでに写真も撮られた。笑

 

そして先生から「感染症なんだけど発疹が出る頃にはほとんど菌出てないから大丈夫。治療法は特にないけど自然とよくなるから。」

 

そこからみるみる熱が下がっていきなんとか入院せず終えることが出来た。

 

そのあともしかして誰かにうつしちゃったかなって不安になったけど私の周りは誰にも感染してなくてほっとした。

 

多分ステロイドを飲んでなければ感染することもなく、ここまで熱が上がることもなかっただろうなぁとしみじみ感じた。これが日和見感染かと。

 

  

感染症予防として、手洗いうがいマスクなど出来ることはたくさんあるけど、私には人ごみを避けるが1番効果的かな。

 

 みなさんも感染症にはお気をつけ下さい!!

 

 

 

 


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村