SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

人生で一番きつかった2019年 総まとめ

 

2019年いろんなことがありました。

いや、ありすぎました。

 

今年は病気ばかりの1年でしたので、怒濤の1年を振り返っていきますね。笑

 

1月:左膝亜脱臼

 

仕事中に急に膝がはずれました。正確に言うとずれただけかな?

とりあえず自分で戻して仕事に戻ったけど、これが癖になって何度も外れるようになり最終的には私の整復技術が向上し、少しの亜脱臼では動じることも無く戻せるように!笑

 

ただあまりに続くので近くの整形外科に受診して病名をもらいました。(忘れたけどw)

2回くらいリハビリ通ってましたが、自分で鍛えた方が色々効果的だと思って早々に通わなくなりました。筋トレのおかげで外れることはなくなり、痛みも完全にとれました。運動って大事ですね。。

 

 

4月:右目網膜裂孔

 

プラケニルの服用前検査でたまたま見つかった網膜の傷。

これが進行すると網膜剥離になって最悪失明することもあるんだとか。

網膜剥離の手術は最低でも2週間の入院(内数日は完全うつ伏せ状態)になってしまうので、進行する前にレーザーで焼いてしまいました。

外来で5分くらいで終わる簡単な手術。レーザー脱毛したことある人なら分かると思うけど、あの強烈に痛いレーザーを黒目めがけて打ち込むんですよね〜〜

脱毛中は黒目に反応すると危ないからってつけてたあのゴーグルはなんだったんだと思うくらい黒目めがけけて照射。笑

先生が術後に「自分で言うのもなんだけど完璧だわ。」と言った言葉通り無事治癒しました!!ありがとう先生!!そして色々タイミングがよかった!!

 

 

9月:SLE再燃

 

 

mmmq-bey.hateblo.jp

mmmq-bey.hateblo.jp

 

前々回くらいでまとめた記事の通りです!!!

 

 

12月:親知らず抜歯

 

実は再燃で入院する前から決まってた親知らずの抜歯。

まさかの再燃で先延ばしになっちゃったけど12月下2本抜きました。

1泊2日入院して抜いたけど1週間くらい激痛だったなぁ。

 

 

 

 

 

と、こんな感じで1年を通して体調不良で病院行く度になにかしらの病名を貰っていたので、2019年に死ぬんじゃないかなと本気で不安になったこともありました。笑

生きて2019年を終えれそうでよかったです。ほんとに。。

 

今は休職中で療養に専念させてもらっていますが、来年からは職場に戻るのかを含め動き出そうと思います。

 

今年本当にきつい1年だったから来年はどんないい1年になるのか今から楽しみです!!!

 

 

みなさんも2020年がよりよい1年になりますように!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ