SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

復職後の初受診

 

 

職場復帰して2週間…

 本日膠原病内科受診してきました!!



f:id:mmmq_bey:20200320174149j:image

SLE関連の数値は相変わらず良いんだよな〜

DNA抗体もずーーっと低いし補体も基準値内。

(C4は生まれつき低めです)

数値はいいんだけど復帰して間もないからステロイドは6mg!キープ!

今回5mgいくかな~って思ってたから慎重だね~~って思わず言いそうになりました(笑)

 

でもほんと再燃したくないから慎重になってくれるのはありがたいです。no more再燃!

 

ちなみに最終目標は5mg以下だそうです

個人的には5mgでいいんだけどね~~

(なにせ再燃がトラウマ)

 

 

そして問題はカリウム

 


f:id:mmmq_bey:20200320174515j:image

ビオフェルミン飲んでるけどそれも効きが悪くなってお腹くだしてるせいでカリウムが低いったらありゃしない😔

いよいよ低カリウム血症だねってことでカリウム剤追加💊

 

トマトジュース作戦サボってたからかな???

だとしたらトマトの効果絶大すぎない?🍅

 

 

そして長きに渡るお腹の不調を解明すべくついに大腸カメラをやることになりました。

 

👩‍⚕️「大腸カメラめっちゃきついんだけど入院する?」

 

👧「え〜〜そんなにですか?先生ならどうします?」

 

👩‍⚕️「私は入院したくないから外来で頑張る」

 

👧「じゃあ私も外来でがんばります。笑」

 

👩‍⚕️「まあ外来でトライしてきつかったらそのまま泊まってけば?」

 

👧「いや友達ん家かよwwww」

 

うち泊まってく?みたいなテンションで入院勧めてくるから爆笑した(笑)

 

 

大腸カメラにしょげてたん ですが

なんと!!!!!

担当の消化器の先生は主治医の旦那さん!!!

 

 

というのも同じ病院に旦那さんがいることは前々から知っていたので

 

「消化器にコンサル出すなら先生の旦那さんがいいなぁ…」

って言ったら

「ほんとに!?ちょっと電話して聞いてみる」

って言ってその場で旦那さんに電話かけてくれて、4月頭に旦那さんが診てくれる事になりました🙆💓

 

電話の最後の方に

「うん。はい、ごめんなさい。」

って言っててなんか怒られてるのかな〜て思ってたら

切った後「これ特例だからね!基本こういうのダメだから!」って言われました。笑

 

先生のお世話になって半年だけど「ほんとはダメだからね!内緒だよ!」って言葉3回は聞いてます😂😂

 

ということで主治医と旦那さんのタッグで挑むのでなにかあった時の連携は最強です!!!!!

 

4月はお休みたくさんいただくし、

有給ないから欠勤扱いになるけど仕方ないですよね・・・

 

 クローン病とか潰瘍性大腸炎を疑われてるけどなにもないといいな~😢😢

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ