SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

緊急内視鏡になりました(カオスでした)

 

 

5月17日から謎の胃痛(みぞおち)が始まり

胃薬を増やして様子を見ていましたがよくならず

18日に背中にも痛みが出始め

そしてその日に黒色の便が出ました

 

鉄剤で黒色便が出るのは知っていましたが

その前までは出ていなかったのと

胃痛のタイミングで出たので念のため昨日病院を受診

 

 

主治医は金曜日以外不在なので

主治医じゃない先生に代わりに診てもらいました

(苦手な教授じゃなくてよかった・・笑)

 

 

すぐさま消化器内科に紹介され

扉を開けると見覚えのある顔・・・

 

(あ、掃除のおじちゃん!!!!)

 

そこにいたのは私が大腸内視鏡のとき

熱があって別室隔離されているところに

気さくに話しかけてくれたおじちゃんでした

 

ほんとに気さくな人でてっきり掃除のおじちゃんだと思ってましたが

なんと消化器内科の准教授だったみたいです笑

 

 

掃除のおじちゃん偉い人だったのね・・・・

って思いながら話してましたが

 

相変わらず気さくで優しくて

せっかくだし今日内視鏡やろうか!と言い

急にどこかに電話し始め

「緊急だからよろしく!」

って言って電話を切りました

 

そこからの対応の早さといったら

あれよあれよと事が進み

どこに言っても待ってましたと言わんばかりの

対応で気づいたら内視鏡センターにいました笑

 

 

先生「胃カメラやったことありますか?」

私「去年鎮静剤使ってやりました」

先生「そのときなにか言われました?」

私「異常がないから5年くらいは胃カメラやらなくていいって言われました!」

先生・看護師さん「wwwwww」

先生「じゃあ今から始めるね笑」

 

昨年の太鼓判はなんだったんだ笑

 

 

そして胃カメラが始まりましたが

もうそこからは惨劇で地獄絵図って感じでしたね

 

鎮静剤無しで口から胃カメラは初めてだったんですが

とりあえず開始5秒で息が出来なくなり(実際はできてるらしい)

息が出来ていない事を伝える為に手を伸ばしたら

「危ない危ない」って一旦抜いてくれました

 

この時点で溢れ出す涙

決勝で負けた高校球児のように肩で泣く25歳

 

先生「・・やれますか?」

私「無理です」

先生「やりますね・・」

(なんなの!!!!!!!!なんで聞いたの!!!!!!!!)

 

先生「麻酔使おうかな〜」

看護師さん「使いますか?」

先生「いや、いいや。このままいく。」

 

!?!?!?!?!?

 

看護師さんに押さえ込まれ胃カメラが再開しましたが

朝食べたものが永遠に出続けながらの胃カメラなので

「遠くを見て鼻で息を吸ってください!」

って言われても自分の吐瀉物が視界を奪ってるし

永遠に食べた物が出てて息吸う暇もなく

本当に拷問で体は勝手に動くし涙とオエオエで

顔も髪もぐちゃぐちゃでした笑

 

それでも看護師さんが本当に優しくて

ずっと声かけてくれてその優しさで余計泣きました(カオス)

 

やり直したり胃洗浄したりしたせいで

20分くらいかかってしまいほんとに反省です

 

先生が「はい!終わりましたよ!」

って言った瞬間体の力が抜け意識が遠き

「大丈夫ですか!!分かりますか!!聞こえますか!?」という

看護師さんのビッグボイスで呼び戻されました笑

 

終わってみると靴下は片方どこかにいき

口の中は切れていましたね(暴れ過ぎ)

 

顔面崩壊しながら最後に先生と看護師さんに

「本当ににすみませんでした。ありがとうございました。」

と言ったら

 

先生「胃から血は出てなかったんでとりあえず安心してくださいね!よく頑張りましたね!」「可哀想だから誰か濡れたタオル持ってきてあげてーーーー!!」

 

看護師さん「しんどかったね・・よくがんばったね!」

 

私「(さらに泣く)」

 

ちょっとした卒業式みたいな雰囲気が流れてるなか

そこに登場した私を迎えにきた看護師さんの

「なにこれカオス」みたいな目が笑えました笑

 

検査室を出たら待合室にいたお婆ちゃんに

「ちょっとなにがあったの!かわいそうに・・」と言われ

その後も通り過ぎる人の視線を浴びながら外来に戻りました笑

 

胃カメラで風呂上がりみたいになるわたし
f:id:mmmq_bey:20200522103841j:image

 

 

 

胃からの出血を疑われ緊急内視鏡を行いましたが

結果出血は確認されず胃も食道も問題ありませんでした。

 

とりあえずロキソニンちょっと控えて

胃薬増やして様子を見てねってことで消化器内科は終了

 

膠原病内科に戻り消化器に問題ないから他の原因を調べる為に

レントゲンと心電図って言われたけど

「今日は、もう、無理です。。次回じゃダメですか?」

ってダメ元で聞いたら「次回でいいですよ!」

って言ってくれたので次回に持ち越しました笑

 

 

その日は21時には力尽きて寝てしまい

起きたら目はパンパンに腫れ(泣き過ぎ)

両あごは筋肉痛(力入り過ぎ)

上半身も筋肉痛でした(暴れ過ぎ)

 

 

胃の痛みはピークよりはましになってるし

黒色便は鉄剤ってことが断定出来たからよかった

(黒色便だけが気がかりだったから)

 

 

そして胃カメラはもう二度としないと神に誓いました。

どうしてもの際は強めの鎮静剤か後頭部を強めに殴ってもらわないと無理です・・

 

最後に看護師さんカメラの先生本当にごめんなさい。笑

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ