SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

プレ減量後初受診



あけましておめでとうございます。(遅)

 

今日はプレドニン4.5mgに減量後の初受診でした

 

最近関節の痛みや朝の倦怠感などがあって

あんまり結果はよくないだろうな〜と思っていましたが

前回より少し悪くなっててやっぱりなという感じでした

 

先生曰くCH50が下がっていないからまだ大丈夫と。

まあわたしの体感的にもまだ大丈夫なのでとりあえず4.5mgステイ

 

 

前回あった貧血はあの後別の病院で治療した(※)ので良くなっていると思いますって白状したら、「だと思いました!全部良くなってるから笑」って言われたけどそりゃあんな急に良くなってたら誰でも分かるよね笑

 

とりあえず貧血はしばらく問題なさそうだから薬切れてきたらまた注射しようぜってなりました!(この会話だけ聞くと薬物中毒の人みたい💓)

 

※この貧血のくだりはまたどこかで詳しく話します

 

 

そして前回低い値を出したINRさんはなんと2.8と大きく飛躍!!理想値を遥かに上回り完全にアウトな数値を叩き出しました!!

 

前回の受診後こっそりワーファリンを0.5mg増量したのでそのせいです。2.8という数値が見えた瞬間「先生ワーファリン増量してましたすみません。ごめんなさい。」ととにかく平謝り

 

でもINR1.2は怖いやん!効いてない状態でこの極寒の時期を越すのは怖いよ…分かって先生………(ごめんなさい)

 

 

わたしはワーファリンが効いていないと指先が紫色になるという分かりやすい女です。

 

先生はそれを頑にレイノー現象だと言いますが、わたし自身はレイノーだと思っていません

 

レイノーのほとんどは一過性なのに対して、わたしの指先の変色は慢性的な経過を辿ります

。なので放置しておくといつまでも指先が紫色で次第にその範囲が広がっていき痛みも伴います。

 

もしこれが本当にレイノーなら今頃その指切り落とさなければいけないですよね?

 

レイノーだから)とにかく手を温めてという先生と、寒さの問題ではないというわたしの攻防がしばらく続いて今日の診察は疲れました笑

 

 

 

基本先生の言うことにとやかく言うタイプではないですが、この先もこの話題は何度も出てくると思ったのでスルーせず突っ込んでおきました☺️笑

 

 

今日病院のポスターに「患者さん含めチーム医療!是非医療への参加を!」って書いてあったけど、患者さんも医者に丸投げするんじゃなくて自分の病気に関心持って、一緒に治療方針決めていけたらいいですね!

 


f:id:mmmq_bey:20210205183417j:image

 


f:id:mmmq_bey:20210205183425j:image

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ