SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

貧血治療

 

 

 

前回のブログで貧血のことさらっと書きましたが、わたしが受けている貧血治療について少しまとめておきます。

 

 

昨年末の受診の時に指摘されていた貧血

副作用がきつくてわたしは鉄剤が飲めないのでその時はフェジンという注射を打って帰りました

 

先生から気休め程度と言われてたのであんまり期待してなかったんですが、その3日後に女子の日が始まり体に力が入らず目の下は真っ白。。

 

最悪副作用きつくても貧血でぶっ倒れるよりはましだと思って鉄剤を貰いに近くの病院へ行きました(かかりつけ病院は既に年末のお休み)

 

 

採血したら3日前の受診時よりHb下がってて

ほんとにあの注射気休めだった笑

 

担当の先生からフェインジェクトという新薬を紹介されてそれを使う事にしました

 

www.kegg.jp

 

体重やHbの値で打つ量は多少変わるみたいですが

わたしは週1回×2で点滴を打っておわりました☺️

 

半年効果が持つと謳っているので6月までは貧血にはならない計算です

実際はもう少し早く効果が切れるんじゃないかと言われましたが、わたしは今のところ大丈夫です!

 

 鉄剤が飲めない方にしか適応がありませんが

こまめにフェジンを打ちに行けない人にとってはいいお薬だと思います💊

 

わたしもこのまま問題がなければ定期的にこの注射打つつもりです✌️