SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

暴露療法で自爆

 

昨年12月頭にパニックが原因で心療内科に受診し、現在ロラゼパム0.5mgを不安時の頓服として処方してもらってます

 

酷い時は目が覚めた瞬間から夜眠りにつくギリギリまで不安に襲われている状態で仕事どころじゃなかったですが、そのころに比べれば今はだいぶマシになりました

(まだ頓服なしでは行けない場所がたくさんありますが…)

 

そして今年に入り苦手な場所に行って体を慣らす暴露療法を始めました


f:id:mmmq_bey:20220116155604j:image

ハードルが高いところは薬を飲んでトライして、頑張れそうな場所は薬なしでトライするといった感じで恐怖に慣れていく練習です

 

思ったよりペースよくステップアップできたんですが、調子に乗りすぎたのか早く治したい焦りが出たのか、先週のzoom会議で薬を飲まずにトライしてみたらびっくりするくらいの発作が起きてしまいました😢

 

会議を途中で放棄して(ビデオオフにして黙って離席)今年初の頓服も飲み落ち着くまでひたすら耐えました…

 

1人の人が永遠と喋り続けてくれたおかげで離席してたことはバレずにすみましたが、久々の大きいパニックに一気に自信を失い振り出しに戻った気がします😭

 

抗不安薬を飲むのに抵抗があって極力飲まないようにしていたのが裏目に出ちゃったのかな…

 

次からは我慢せず適切なタイミングで飲むようにします

 

来週から会議が続くの憂鬱だな…

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 


膠原病ランキング