SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

休憩を挟みながらの診察

 

昨日は近所(かかりつけ)の歯医者さんに行ってきました

 

ほんとは年末に行きたかったけどメンタルが大暴落してパニックも酷かったから行けなかった😭

 

いつもの歯医者だし薬無くてもいけるかなーと思ったけど、寝不足だったから念のため出発1時間前に頓服半錠飲んで出陣

 

いざ歯医者着いたら入った瞬間から暴れだす心臓🤣(早すぎ)

 

まだ診察も始まってないのに動悸がとまらないからとりあえずお手洗いで深呼吸。。(これ、安全確保行動って言って長期的に見たらよくない対処法みたい笑)

 

ちょっと落ち着いたけどいざあののイスに座るとまた暴れだす心臓😇つり橋効果で椅子のこと好きになりそう😇

 

吊り橋効果とは、心理学の実験で吊り橋の上のような不安や恐怖を強く感じる場所で出会った人に対し、恋愛感情を抱きやすくなる現象のこと。

 

先生に途中でドキドキするかもしれないですと伝えておきました(もうドキドキしてるけど)

 

そしたら一回一回休憩しながらやろっか!しんどかったら手挙げてね~って優しく言ってくれてなんとか歯科健診終えることができました😭

 

前まではこんなんじゃなかったのに…って話をしたら「パニックあるなしに関わらず歯医者嫌いな人多いから、そういう人は歯医者来ただけで動悸がするし、そういう意味では全然普通のことだよ~」って言ってくれた(;;)

休み休みやればいいしね!って

 

優しい~~😭好き😭←

 

ギリギリまでキャンセルしようか迷ってたけどちゃんと行けた私偉い!笑

 

今回は自信につながる成功体験にはならなかったけど、行くのやめてたら余計自信なくなって苦手意識強くなってただろうから行ってよかった!

 

成功できたかよりも挑戦することに意味があると信じてる

 

 

歯医者出た後気分転換も兼ねて1時間近くお散歩して本屋さんで本も買いました

 

メンクリの診察時間短いから自分である程度勉強しておかないと😇

 

早く治るといいな~~


f:id:mmmq_bey:20220123093950j:image

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 


膠原病ランキング