SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

心療内科:今後の治療方針について

 

今日は3週間ぶりの心療内科でした🏥

 

前回の通院から引き続き調子は良く、暴露療法も順調でバスや電車など色々な所に一人で行けるようになってきました

 

前に頓服を飲まずに混んでる地下鉄に30分乗れた時は赤飯炊こうかと思うくらい嬉しかったです笑

 

ちょっとソワソワしてきた時も「これは落ち着いていくから大丈夫」って思うと本当に落ち着いていくし、その流れが体に染み付いてきてるおかげで予期不安そのものが起きにくくなってきています☺️(もちろん波はありますが…)

 

ということで、今日の受診でベースで飲んでいるメイラックスは減量になるとばかり思って行きましたが、結論から言うと減量はせず現状維持でした〜〜〜〜😇

 

こんな調子がいいのになぜ〜と、瞬時に頭に浮かんだ質問以下3つを先生に聞いてみました

 

・調子がいいのに減量しないのはなぜか

・どういう状態になったら減量が始まるのか

・今後の治療方針についてざっくり教えてほしい

 

・調子がいいのに減量しないのはなぜか

→調子が良くなってきたばかりだから調子がいい状態をもう少し長く続けて、まずは脳からパニック発作を忘れさせたい。焦って減量して再燃することを絶対に避けたい。

 

・どういう状態になったら減量が始まるのか

→自分のゴール(飛行機に乗りたいとか)をどこに設定しているかにもよるけど、ゴールに対して現状どこまで出来ているのか、頓服をどれくらい使っているのか総合的にみて判断。

既にゴールを達成できているのであれば今日から減量することも可能だけど推奨はしない。

 

・今後の治療方針についてざっくり教えてほしい

→このまま少なくとも3ヶ月くらいはメイラックス朝1錠のままでいく(本当は半年でもいいくらい)、その後減量するならメイラックスを半錠にして最終的には切る。必要時に頓服を飲むだけにして、頓服すら必要なくなったらよし。(卒業)

 

というのが先生の解答でした

モヤモヤして帰るのは不信感に繋がるし、先生と同じ方向を向いて治療をしていきたいので、とりあえず今後の方針が共有できたことで安心できました

 

要は

とにかく発作を起こさせない!早く脳から忘れさせる!です

 

思ってたよりスローペースでの減量コースになりそうです

しかも薬の処方日数制限のせいで通院頻度が高い( ;  ; )

 

発作が出なくなると勝手に通院(薬)やめる人が結構いるって最初の頃に先生が言ってた意味が少しずつ分かってきた気がする😇そういう人は再燃して戻ってくる人も多いと言ってた笑

 

ということで次回も3週間後…笑


f:id:mmmq_bey:20220321163610j:image

↑なんの花か分からないやつ

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 


膠原病ランキング