SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

特定疾患の変更届について保健所に電話してみた

 

 

こんにちは!!!!!!

 

 

今年の特定疾患の更新について

厚労省から1年の自動延長が発表されましたね〜〜

 

f:id:mmmq_bey:20200507094830p:plain


 

所得変更や新たな病気が加わったりなど

特に変更がない方は自動延長された方がいいかもしれません!

(そのためだけに病院行くのは危ないし・・)

 

私は昨年休職していた期間があり所得が変わったので

自動更新されると困る組のため色々調べました

 

所得の変更などは「変更届」を保健所に出せば

臨床調査票などの取得はいらないみたいです

(上の画像にも書いてありますね!)

 

 

その「変更届」について管轄の保健所に問い合わせしました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まず6月に自治体で発行される課税証明を取得

昨年より住民税が減っている事を確認

そのうえで現在の※階層区分に変更が出る場合保健所に連絡

(いくら住民税が減っても階層区分に影響が無い場合変更なし)

保健所より変更届を郵送

こちらで色々書いて返送

新しい受給者証が届いて終了

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という流れみたいです

 

※階層区分

f:id:mmmq_bey:20200507093300p:plain

 

 

 

つまり6月以降に動いてねって感じでした

 

でもこれで所得変更のためだけに保健所行かなくて済むし

臨床調査票もいらないならよかった

 

変更届出してから届くまで時間かかりますよね?

って聞いたら

いつもの一斉にやる更新手続きとは異なって

所得の変更だけだと個別対応になるからそんな時間かからないみたいです

 

 

ちなみに保健所電話出るか不安だったけど1コールで出てくれました笑

 

お忙しいのに丁寧に対応していただき感謝・・

 

 

 

また各自治体によって対応は変わるかもしれないので

変更が必要な方は一度管轄の保健所に連絡されることをおすすめします。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ