SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

難病申請(更新)の準備してますか〜〜

 

え〜〜〜

 

病気になって10年

 

恥ずかしながら

 

1度も特定疾患の更新手続きをやったことがありません!!

YA☆BA☆I☆YO☆NE☆

 

 

高校生の時からずっと親がやってくれてて(クズ)

 

付き添いで保健所に行った事はあるけど

 

私一人で保健所に出向いたことはないんです

場所は分かります!!!!!!!

 

という事で今回から全て一人でやることにしました

 

 

 

自治体によって申請方法や時期が違うかもしれませんが

 

私の地域では6月から申請の受付が始まります

 


f:id:mmmq_bey:20200416180453j:image

 

これ、注意してほしいのが

 

申請してから受給者証が届くまで

 

まじで時間かかります!!!!

 

1回スタートダッシュ出遅れて申請したら

 

10月の更新に間に合わなかった覚えがあります

 

その時は一旦3割で支払いをして

 

その後お金が戻ってきたような気がします

 

たぶんね!!!

 

 

 

とりあえず6月頭に申請に行けるよう

 

主治医にはその前には調査票を記入してもらわないといけません

 

 

前の病院は早い時は1週間くらいで書いてくれましたが

 

今の病院は大学病院なので1ヶ月くらいはかかるとみてます

 

ましてや申請はみんな同じ時期ですし

 

なんならコロナのせいで保健所が今どうなってるかも分かりません

 

 

なので早め早めに来週の診察の際には調査票を出してきます

 

 

1つ不安があるとすれば先生が変わり

 

それが受給者証に影響するかどうか…

申請通らなかったらどうしよう・・・

 

 

まあ通らなかった時はそん時だな!

うん!!

 

 

ということで

 

みなさんもお住まいの自治体からの案内を

 

よく見て私のような事にならないよう気を付けましょう~!!

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ