SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

【コロナ①】同居人がコロナに感染しました

 

8月25日、一緒に住んでる恋人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました

 

症状は39℃近い発熱・咳・倦怠感・頭痛・関節痛でニュースで見ていた通りのコロナの症状です

 

コロナ患者が周りに出ていなかったので感染経路は不明

 

症状は出ていなかったけどわたしも近くの病院でPCR検査を受けましたが、結果は陰性で一安心……

 


f:id:mmmq_bey:20210828095951j:image

 

感染者である恋人は2週間前に1度目のワクチン接種をしていて、来週2度目のワクチン接種を予定していました

 

感染が分かったのが25日の朝で、病院から保健所から連絡が来るので指示に従うように言われていましたが待てど暮らせど連絡は来ず……

 

結局保健所から連絡があったのは感染が分かった次の日の夕方でした

 

 

私が基礎疾患があるのでなるべく早く宿泊療養施設に行きたいと伝えたみたいですが、施設は現在6日待ちと言われ色々考えて自宅療養することに

 

濃厚接触者は同居の家族のみに絞っているみたいで、法律上家族でなければ同居していても濃厚接触者から外れる場合もあるそうです

 

基礎疾患ありのハイリスクがコロナ患者を家で看病するカオスな状況ですが、今の感染状況からいうと仕方ないことで、最大限やれることをやるしかないと覚悟を決めました笑

 

私は在宅勤務なので日中フルで仕事をし、隙間時間に消毒して回ったり病人用のご飯を準備し、終わったあと家事を全てやっているのでもうへっとへとです……

 

コロナにかからなかったとしてもSLEが再燃すんじゃないか?と思ってしまうくらい心身共に疲れました…(まだ3日)(あと11日)

 

恋人の体調は4日目にしてやっと37.5℃まで下がり座っていられるようになりました

 

倦怠感がかなり残っているみたいなので、それが取れればリハビリがてら室内で体を動かせそうと言っています

 

ひとまずピークは越えたみたいで安心しました

 

 

そして一番困っていたお買い物問題

ずっと近くに住む母や相手の家族から物資を貰ってましたが、家族への負担が多すぎるのでイオンのネットスーパーを利用してみました

 

これなら好きなときに好きなものをポチれるし、なにせ外にでなくていいのは助かります

 

 

ちなみに今さっき住んでいる自治体から食事が配給されました(無料)


f:id:mmmq_bey:20210828100433j:image

 

今日から毎日届くみたいです

ありがたすぎぃ…

 

わたしは8/31にもう一度PCR検査をする予定ですのでその時また報告します~

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ