SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

主治医から電話がありました

 

 

電話診察無事終えました〜〜〜

 

 

 

全部で15分くらいの電話だったけど

わたしが聞きたかった事全部聞けて解決できました

 

大きく分けると2つです

 

  1. 外来閉鎖中に病院にかかりたい時はどうすればいいか
  2. 予定通り外来は再開出来るのか

 

以下が先生の回答です

 

外来閉鎖中に病院にかかりたい時はどうすればいいか

 

▶︎前までかかっていた開業医さんにかかってください。

その際は紹介状を書きます。

そこで薬の増量が必要になった場合は開業医さんの判断で増量(処方)されます。

ただ、希望があれば私から処方する事もできるので、もしそうなら紹介状にその旨は書くし、本人からも一言言っておけば間違いないです。

 

 

予定通り外来は再開できるのか

 

▶︎今のところはその予定だけど、今後もっと感染者が増えてしまったら延長するかもしれない。現時点では「発表通り再開する予定」としか言えないです。

 

 

との事でした。

 

 

やっぱりどうしてもスキップできない患者さんは

紹介状を持ってお近くの病院へってことですね…

 

 

私は半年前まで8年間診ていただいていた先生がいるので、仮にそこに行く事になっても新患扱いにはならないしカルテも残ってるから、比較的スムーズに進むし先生も顔なじみになのでむしろありがたい

 

しかもその先生は今の主治医の元上司で

今も大学病院に来てるから先生同士の連携もまず申し分なし!!

 

 

という感じで多分私はラッキーなタイプの患者ですね

 

 

また院外処方にするにあたって特殊な薬

特に免疫抑制剤とかは在庫が無いところ多いから

何日か待つかもしれない・・・

と心配してくださいましたが

 

前回からたまたま院外処方に変えてて

その際まさに免疫抑制剤が取り寄せになったので

これからも利用するから在庫確保してくれるようお願いしてました!(奇跡)

 

その事を主治医に伝えたらめちゃくちゃ褒められました♡

 

こうなる事を予想してたかのようですがもちろんたまたまです笑

 

 

ちなみに

ここ最近の発熱や倦怠感は感染症ではなく

SLEのせいかもしれないということで

GW明けすぐ検査の予定を入れてもらいました

外来再開後2日目なので人が多かったら嫌だな…

 

私と先生の推理では下剤2リットルでかなりストレスかかって

SLEがじわじわ動き出したんじゃないかという説が濃厚です

 

ただ下剤で自律神経が乱れて

一時的に体調が悪くなった可能性もあるから

なんにしろ採血だねってなりました

 

気休め程度だけど前出した漢方飲んでみてねって言われたので早速体に流し込んだ!!

私と先生イチオシの補中益気湯です!笑


f:id:mmmq_bey:20200424125746j:image

 

SLEの調子が良いのに体がだるかった時期があって、先生におすすめされて飲んだら元気になったのを覚えてます

 

 

 

 

 

どうかSLEではなくただの自律神経の乱れでありますように!!!

せっかく減量して復職したのに増量はやだ!!

しかもコロナあるから余計にやだ!!!!

 

 

 

 コロナも私の体調も鎮まりたまえ!!!!!!!!!

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ