SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

外来停止による医療難民

 

今回急に外来が止まり

私を含め多くの患者さんに影響が出ています

 

1日約2,600人の方が通院されている病院で

外来が2週間止まる

 

土日除いて10日間で計算すると

26,000人に影響が出ているということ

 

まずこの時点で"地域医療"としては

崩壊してるのではないかなと思います

 

そして外来停止中なにかあった場合は

別の病院を受診しなければいけません

 

その際の病院探しは自分で行い

受け入れ可能か自分で確認をとった後

紹介状を書いてもらうという流れになるみたいです

 

 

ネットを駆使して病院をリサーチし

仮に少し遠い病院になっても自力で行ける人はいいと思います

 

ですがそうじゃない人も一定数いると思います

 

高齢の方はそもそも体力的にきついでしょうから

遠くの病院に行く事そのものが大きな負担になりますし

 

また時間的に猶予があればいいですが

透析の患者さんのように治療を先延ばしに出来ない方は

受け入れ先が見つかるまで時間との勝負になります

 

 

つまり大きな病院が止まるとその地域に住む人たちは

完全に医療難民になります

 

難病や症例数の少ない疾患は

そもそもの専門医が少ないのもそうなる理由の1つです

 

 

今回たまたま私の通院先で起きた問題ですが

 

今後こういう事が多く出てくるんじゃないかと思っています

 

 

それこそ1つの自治体で

同時多発的に起こってしまえば

その自治体は瞬く間に医療難民であふれます

 

まさしく救える命が救えなくなる状況です

 

 

 

 

テレビで流れるニュースは他人事ではありません

明日は我が身です

 

不安を煽るわけではありませんが

 

残薬の確認や通院先以外の専門医探し

日頃の体調のチェックなども含め

この未曾有の事態だからこそ

今一度備えてみてはいかがでしょうか

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ