SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

再燃②続き

 

SLEの検査をしたが前回の時よりは少し良くなっていた。 

 

ただ、数値が良くなったり悪くなったりを繰り返していて安定せず、なにより自覚症状が強かったのでステロイド20mgまであげましょうと打診された。

 

再燃したら少なくとも2倍に増量するとは聞いていたが今回は5倍。

 

ダメ元で15じゃダメかと交渉したら15でもいいよっていわれた。笑

 

結局いろんな検査をしたけど臓器障害やその他の合併症もなく、ただただ再燃したという感じだった。思い当たる原因はもちろんステロイドの減量。私には4mg以下は難しいということがよくわかった。

 

そして減量し始めてからなぜだか上がり続けていた肝機能も正常値に戻った。

 

当初薬剤で肝機能が上がったかもと先生は言っていたが、結果的に再燃が肝臓に影響を与えてた可能性が高いという判断になった。

 

どこにどんな症状が出るか分からないのがSLE。9年経った今も新しい発見ばかりで、一生付き合っていくには十分すぎるほどだと日々痛感してます。

 

みなさんも日々の体調の変化に耳を傾けながら、無理せずゆっくりやっていきましょう~

 

 

 

 


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村