SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

NPSLE?→ステロイド微増

 

金曜日はSLEの通院日

 

今日までに起きたことを話しつつ、顔の左半分の感覚が完全に戻ってないことを伝えました

mmmq-bey.hateblo.jp

 

 

先生の見解としては

検査の結果はどれも落ち着いてて前撮ったMRIでも異常は見当たらないけど、SLEによる神経症状(NPSLE)は血液検査や画像に必ず反映されるわけではないので、今の段階ではNPSLEを完全に否定しきれない。とのことでした

 

顔の痺れに関してはステロイドを10mgまで増やして治るか様子をみることに…

 

治らなかったら30mgとか40mgとかまで増やすかもしれないそうです(絶対やだ)

 

なにより強い不安感やパニック等の精神症状がかなり辛かったのも伝えましたが、精神症状についてはSLEによるものなのか、ステロイドによるものなのか、個人的な理由が原因なのかを鑑別するのはかなり難しいと言ってました

(強い不安感に襲われるような出来事はプライベートで心当たりがありません…)

 

今はメンタル的にはかなり落ち着いてきてるので特に新しい治療は必要としてませんが、パニックが出るのでしばらくは頓服を持っておきます

 

年末にまた受診してほしいって言われたけど仕事があるからごめんなさいしました←

 

とりあえず年明けすぐ受診することになったけど、年末は別で電話してくれるみたい🤔

 

なんか忙しくさせて申し訳ないな…

 

 

ちなみに昨日は循環器内科を受診してさっきまでホルター心電図をつけてました

 

来週は眼科でプラケ二ルの検査👁️

 

病院祭り……

 


f:id:mmmq_bey:20211219191052j:image

↑前までの貧血はなんだったんだと思うくらい安定してるHb

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 


膠原病ランキング