SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

薬の予備もらってますか?

 

 

明けましておめでとうございます!

 

2020年もよろしくお願いします。

 

 

早速ですがみなさんは薬の予備はもらってますか?

 

特にステロイド!!!

 

私はいつか来る災害に備えてステロイドとワーファリン(血をさらさらにする薬)、免疫抑制剤の予備を1週間分いただいてます。

薬が足りないとか紛失しちゃったとかあると困っちゃいますからね!

(こんなことは滅多にないですが)

 

 


f:id:mmmq_bey:20200102173647j:image

 

 

 

 

そして外出中に災害にあい帰れなくなってしまった時用に常に持ち歩いています。

 

あとはセットでお薬手帳も必ず持ち歩くようにしてます。事故などで意識がないときにどんな薬を飲んでるか伝えられないと危ないですよね。

ワーファリンなんかは絶対に伝える必要があります。

 


f:id:mmmq_bey:20200102173708j:image

 

 

先生によってはなにも言わなくても余分を出してくれる人もいると思いますが、現状きっちり分しかないのであればいただいといた方がいいかなーと思います。

 



ちなみに胃薬や骨粗鬆症の予防薬などは持ち歩いてません。

今現在服用されている薬を全種類1週間分持ち歩くと結構な量なので命に関わる薬のみです!!

 

その他にもこういうの持ち歩いてるよとかがあればみなさん是非教えてくださ〜〜い

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ