SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

膠原病内科以外の通院頻度について

 

 

前回眼科の通院頻度について少し触れたんですが、そもそも膠原病内科以外の定期検診はマストなんですかね?プラケニルを処方されてる人は必ず眼科の検診に行ってると思うけど、、、

 

私はこの9年間膠原病以外で定期検診なんて行ったこと無かったし、なにかあればその都度近くの専門医にかかるっていうやり方だったんだけど、みなさんどうしてるんだろう〜〜??

 

前回の話で言うと眼科は3ヶ月に1度がベストらしいけど、そもそも眼科以外にかかっといた方がいいのはどこですか?歯科と整形外科くらい?笑

 

骨密度の検査は主治医から検査頻度についてなにも言われなかったけど、整形外科の先生はステロイド飲んでるなら半年に1回検査してもいいくらいって言われたし…。

 

APS抗リン脂質抗体症候群)の関連で言うと脳のMRIも年に1回はしてほしいんだよなぁ。。隠れ脳梗塞っていうものがあるみたいだから。

 

 

こう思うと検査ばっかり病院ばっかりで笑えてくる。笑

どれだけ病院行ってもマイルが貯まるわけでもないしTポイントも増えないんだよな〜ただただ時間とお金が無くなっていくだけ。悲しい。笑

 

 

さあ、明日は今年最後の通院。

いい結果で1年を締めくくれますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ