SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

主治医と共に転院するかどうか

昨日1か月ぶりに膠原病内科を受診して来ました🏥

 

メンタル面は色々あるけど身体の方はめちゃめちゃ元気です

C4も久々に正常値に入りDNA抗体もずっと陰性を維持しています


f:id:mmmq_bey:20220219104304j:image

 

 

新薬(フェインジェクト)がまだ効いているのか貧血もまだ正常値をキープできています

mmmq-bey.hateblo.jp

 

そんなことより主治医の退職についてです

 

mmmq-bey.hateblo.jp

 

3月いっぱいで退職すると聞いて落ち込んでいましたが、なんと夏頃から別の病院で外来をやることに決まったみたいです

 

今の通院先より少し遠くなりますが通える距離ではあるので着いていこうかと考えていました

 

が、しかし!!

 

新しい通院先は小さなクリニックなので検査設備(MRIやCT)も無く血液検査の結果もその日に出ないと…

そして先生の勤務形態が非常勤なので金曜日以外は主治医に診てもらえないと…

体調がいい時は別に問題ないと思いますが、体調が悪くなった時に迅速な対応はできなくなってしまうことは大きな不安要素です

 

今の主治医のことは大好きだけど、前回8年お世話になってたクリニックで再燃した時に、血液検査の結果が出ないため何度も通院したり、大きな検査の度に別の病院に行かなければいけないことで、とても苦労した経験があるのでかなりネックな問題です

 

とりあえず6月までは医大に籍が残っていて、今の通院先で特別に診察をしてくださるみたいなので、それまでに決めといてと言われてます(他の人に誰にも言ってないから内緒だよって言われたけどいいよね)(先生のこの台詞何回目)

 

最終的には私がどうしたいかに全て決まっているのは分かっているんですが、みなさんが同じ立場なら以下2択のどちらを選びますか???

 

 

①今の通院先(大学病院)で新しい先生に診てもらう

・車で25分ほどの距離

・入院はもちろんどんな検査もできる設備あり

 

②主治医と共に新しい病院(クリニック)へ転院する

・車で30分〜50分ほどの距離(時間によってかなり違う)

・血液検査やその他検査設備がない

・主治医が非常勤なので急な体調不良で別の先生の対応になる可能性あり

超信頼できる大好きな主治医がいる(超重要)

 

 

どうか皆さんの意見をお聞かせください。。。

お願いします。。。。

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 


膠原病ランキング