SLEですけどなにか

出来なくなった事より出来る事を

筋トレvsプレドニン

 

 

最近Twitterでよくトレーニングの話になることが多いので

私の超絶筋トレ時代の話をしてみたいと思います

 

 

元々体型コンプレックスが強烈だったんですが

18歳の時に付き合ってた人に体型をバカにされ

ほんとに悔しくてそこから筋トレをスタート

(そいつとは即別れました笑)

 

最初はテレビでよくやっているような筋トレから始めましたが

元々ハードゲイナー(※)なのにステロイドが+されたからか

びっくりするくらいなにも変化がなかったです…

※筋トレ界隈では筋肉・脂肪がつきにくい人をハードゲイナーといいます。ハードゲイではありません。笑

 

 

これじゃ時間の無駄だと思って

知り合いのボディビルダーに弟子入りをし(行動力)

そこからボディビルダーと同じメニューをこなしました

 

1週間のメニューは

 

月:胸の日

ベンチプレス

ダンベルプレス

ダンベルフライ

チェストプレス

ケーブルフライ

サイドレイズ

ショルダープレス

 

火:脚の日

スクワット

ブルガリアンスクワット

レッグカール

レッグエクステンション

レッグプレス

 

水:休息日

 

木:背中の日

デッドリフト

ラットプルダウン

ワンハンドロウ

バックエクステンション

リアレイズ

 

金:筋肉痛がない部位

 

土:1時間の有酸素運動

 

日:休息日

 

 

あくまで一例ですが

こんな感じでハードな1週間を過ごしていましたね

 

筋トレ初めて3ヶ月で自分で体の変化に気づき

半年くらいで家族に「体変わってきたんじゃない?」と言われだし

1年くらいでほとんどの人に体変わったねと言われ

めちゃめちゃ嬉しかったです

 

 

最近筋トレ頑張ってると主治医に言った時は

あんまり重いものを持っちゃダメだよと言われましたが

その理由が分からず無視して筋トレしてました・・

(良い子はまねしないでください)

 

 

そして筋トレ始めて2年くらいである事に気づく・・

 

まって、お腹出てね????

 

普通こんなけハードなトレーニングしてたら

あえて腹筋しなくても勝手にお腹が痩せることが多いんですが

ステロイドの中心性肥満には勝てず

その日から「脱・浮き輪作戦」と称し腹筋を追加

 

といっても週2〜3ペースでどこかのトレ日に

腹筋をちょろっと追加しただけなんですが・・・笑

 

腹筋は

クランチ

サイドクランチ

レッグレイズ

バランスボールクランチ

 

を気分で組み合わせてやっていました

 

私は腹筋初めて1年くらいでお腹に線が入るようになりましたが

多分早い人はもっと早く効果が出ると思います!!!

 


f:id:mmmq_bey:20200701105243j:image

 

ちなみに写真は脱力時に撮ったもので

お腹に力をいれるとちょっとやりすぎなくらいパキパキしてました笑

 

当時のステロイド量は10mg以下5mg以上だったと思います

 

 

努力が必ず報われるわけではないと最近よく聞きますが

筋トレに関しては必ず報われます。

 

筋肉は裏切りません(脳みそ筋肉)

 

当初はどうせ変わらないとみんなにバカにされましたが

結果として多くの人にすごくいい体になったねと褒められるようになり(セクハラ)ほんとにやってよかったと思ってます

 

 

そして私でも変われるんだという成功体験はすごく自信になりました

 

 

 

私が変われたんだからみんなも変われるよなんて

無責任なことを言うつもりは全くありません

 

ただ、変われた人もいるという事実が

誰かの希望になるのであれば嬉しいです

 

 

 

 

 

 

ちなみに就職&引っ越し&再燃で

現在の私は爪楊枝のように細くなりました

持病がありますと言うと「拒食?」と聞かれるくらいです笑

(拒食症ではないです)

 

なのでこれからは拒食疑惑を脱するべく

筋トレ頑張って"健康そうな"見た目を手に入れるべく頑張りますw

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ